スポンサードリンク

2011年08月22日

モーニングバード おいしい冷凍術 アカデミーよしずみ

今朝(2011年8月22日)、モーニングバードで、アカデミーよしずみさんが、東京海洋大学をたずねて、おいしい冷凍術を伝授されていました。あわててメモしたのですが。

★冷凍のポイント
 
冷凍庫の中は、とにかく乾燥しているので、乾かないようにする。
そのためには、

1.スーパーから買ってきたパックのまま冷凍してはいけない。空気がはいっているので乾燥する。
  パックから食物などを取り出し、ラップで包み、さらに冷凍庫用のポリ袋などに入れて、口を閉める。

2.小型の魚を丸ごと冷凍するときは、ポリ袋に水を入れて、その中にすっぽり魚を沈め、水ごと冷凍する。

3.野菜は、栄養素を分解する酵素が働かないように、30秒熱湯でゆでてから冷凍する。

4.ご飯は、でんぷんが時間とともに変化してまずくなるから、炊きたてを冷凍すること。

★解凍のポイント

解凍には魔の温度帯が2つあって、-1℃〜-5℃ と5℃以上 です。この温度にならないようにするのが、ポイントとか。
理由は聞き逃してしまいました。

1. 常温で解凍してはいけない。5℃以上ですし、まわりだけ先に解凍されるのが、味を悪くするようです。
  したがって、冷蔵庫内で解凍すること。

2.水ごと冷凍した魚は、氷と水の混ざった中で解凍すると、ほぼ0℃に保てます。

3.野菜は、すぐに沸騰したお湯でゆでる。

4.ご飯も、常温ではなく、冷蔵庫内で解凍する。

★ご飯は残ってから、冷凍していましたし、解凍も、常温に置いて解凍していました。
今度は、たきたてを冷凍し、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍して、電子レンジでチンしようと思います。

夫が、炊きたてのご飯と区別がつかなかったら成功です。

関連記事>>おいしい冷凍術2 モーニングバード アカデミヨシズミ

ブログ元気元気トップへ
2010年4月より、旅日記を元気ナースの旅日記」に分離しました。↓こちらもどうぞよろしく。
元気ナースの旅日記・東日本トップへ
九州トップへ西日本トップへ
外国トップへ 
2011年6月より朝ドラ おひさま キャスト開始です。


スポンサードリンク