スポンサードリンク

2015年05月22日

今井雅之末期ガン告白!大腸がんにならない最も簡単で確実な方法は

俳優の今井雅之(まさゆき)さんが先日テレビに主演されて大腸がんの末期であることを告白されました。
あまりに顔がやせて最初は別人かと思いましたが、思い出の写真などが放映されてようやくあの
今井雅之さんだとわかったほどでした。

女優の坂口良子さん(享年57)と俳優の原田芳雄さん(享年71)も大腸がんで亡くなっているなど、最近
大腸がんが増えているような気がします。
そう言えばジャーナリストの鳥越俊太郎さん(75)を最近テレビで見ないような気がしますが、今どうしておられるのでしょう。どこかの癌が再発していないか心配です。

彼も大腸がん(直腸がん)を手術して、肺や肝臓に転移しながらもすべて手術で除去しましたけれど、大丈夫なのでしょうか。
◆2015年に最も患者数が多いガンは大腸がん

国立がん研究センターの2015年のがん統計予測によるとこれまでトップだった胃がんを抜いて、大腸がんが男女合わせて患者数が最も多いがんになりそうだとのこと。

今年大腸がんと診断される人は13万5800人程度と予測されています。

大腸がんの患者数は女性より男性が多いのですが、2013年に女性のがんで最も死亡数が多かったのは大腸がんだったそうです。

女性は便秘しがちなので、大腸がんは男性より女性に多いとばかり思っていましたが、男性に多いとはびっくりです。
でも女性のがんで最も死亡数が多いということは女性の大腸がん患者は少なくても大腸がんで死亡する人が多いのですから注意しなければなりませんね。

一方男性は大腸がん患者が一番多いのですが、今のところ死亡数は肺がんと胃がんの方が多く、大腸がんは第3位です。
男性は大腸がん患者は多いけれど大腸がんで死亡する人は女性より少ないということですね。

◆大腸がんの確実な原因

国内外の研究により、大腸がんになる確実な危険因子は下記の6つだとのこと。

1. 肥満
2. 喫煙習慣
3. 大量飲酒の習慣
4. 牛・豚・羊などの赤肉、ベーコン・ハム・ソーセージなど加工品の過剰摂取
5. 運動不足
6. 祖父母、親や兄弟姉妹など2親等以内の家族に大腸がんの人がいる

この6項目の中で、今まで知らなかったのが運動不足が原因になるということです。
運動が身体に大切なのはわかりますが、まさか大腸がんの原因になるとは。


◆大腸がんの確実な予防法は食物繊維が豊富な食物と運動

世界がん研究基金と米国がん研究財団がまとめた『食物・栄養・身体活動とがん予防』(2011年版)で、
運動が、食物繊維が豊富な食物とともに、「確実な予防法」にリストアップされているのです。

また、日本人を対象にした国立がん研究センターの研究班による多目的コホート研究でも、
運動量の多い人は結腸がんになるリスクが少ないことが証明されているとのことですから、人種に関係なく運動が大腸がんの予防になるのです。

日頃ほとんど運動をしない身体活動量最少グループが結腸がんになるリスクを1とすると、
日常的によく運動あるいは肉体労働をしているグループの男性はリスクが0.58、女性では0.82でした。

これによると男性の場合、運動によって結腸がん発生リスクが42%も低くなるのです。
女性は18%下がるのですがそれでも2割近く下がるということは大したことだと思われます。


週1回程度定期的なスポーツを行うだけでも結腸がんのリスクは下げられるそうで、
通勤時や会社の中では、エスカレーターやエレベーターをなるべく使わず階段を利用するなど日常生活の中で
こまめに体を動かすのがおすすめだそうです。

大腸がんは早期発見で100%近く治るガンですから、運動をしましょう。

(ソース:俳優・今井雅之さん末期がん告白! なぜ大腸がんが急増しているのか?PRESIDENT Online スペシャル )

◆まとめ

食物繊維の多い食物を食べて、日常的によく身体活動をすることが確実に大腸がんの予防になることが分かりました。

日頃よく身体を動かそうと改めて思います。特に男性の方が効果があるとのことです。

夫は畑に行く以外は、朝から晩までソファーに寝転がってナンプレを解いているので確実に運動不足です。
「動かないと大腸がんになるんだってよ」と告げたら、今日は庭の手入れをし始めました(笑)。

今井雅之さんが復活されることお祈り申し上げます。

[医療ニュース] ブログ村キーワード

ブログ元気元気トップページへ

スポンサードリンク
posted by 元気ナース at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腫瘍 がん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック