スポンサードリンク

2011年06月13日

NHKスペシャル長寿遺伝子サプリ

2011年6月12日(日)、昨夜のNHKスペシャル、「寿命は延ばせる」若返り長寿遺伝子発見、糖尿病や認知症も予防、夢の長寿薬の放映は、すごい反響のようですね。

長生きの方法を研究している元気ナースとしては、どうしても見なくちゃと、昨夜はTBSのJIN〜仁〜
は録画して後で見ることにして、NHKスペシャルを見てました。

長寿遺伝子は、生物のすべてが持っている遺伝子であり、飢餓状態のときに、スイッチが入り、老化を抑えるということ。生物が生きながらえるために獲得した遺伝子なのですね。

歴代の長寿者のほとんどが、食べすぎはいけない、腹八分とか腹七分とかおっしゃいますから、食べすぎが悪いことは分かっていました。

これを一緒に見ていた夫が、「じゃあ、食うや食わずの貧乏人が長生きするということになるが、必ずしもそうじゃないじゃないか」と反論。

テレビの実験を良く見ると、ただ食べ物を減らすのではなく、他の栄養成分はきちんと取りながら、
カロリーだけを30%減らし続ければ、約7週間で、長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)のスチッチが入り、スイッチを入れ続けるためには、カロリー制限をし続けなければならないとのこと。

「うーん、これはずっとダイエットをしなくちゃならないのと同じで、なかなか続けられる人はいないでしょう」と思ったら、出ました。

ダイエットをしなくても、これと同じような作用をするというサプリメント。
赤ぶどうの皮から取れるというレスベラトロールです。

昔から赤ワインのポリフェノールには抗酸化作用があって、身体に良いと言われてきましたが、それを証明したようなものですね。

レスベラトロールの販売宣伝が急に活発になりましたが、おいそれと、飲む気にはなれませんねえ。
もう少し、様子を見ることにしましょう。

せいてはことを仕損じるということもあります。

とりあえず、必要以上にカロリーをとらないように気をつけることにします。

ブログ元気元気トップへ
2010年4月より、旅日記を別のブログ[元気ナースの旅日記]に分離しました。↓こちらもどうぞよろしく。
元気ナースの旅日記・東日本へ
九州へ西日本へ
外国へ 



スポンサードリンク
posted by 元気ナース at 16:32 | Comment(0) | 長寿について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。